2022年06月21日

大学院生の育成は、カリキュラムから始めるべきである。

大学院生の育成は、カリキュラムから始めるべきである。

大学院教育は、国家教育の最高レベルとして、香港工作簽證経済社会の発展や高等教育の発展に重要な役割を担っています。 近年、中国の大学院教育は急速に発展しています。 2020年現在、世界で学ぶ大学院生は合計300万人近く、そのうち修士課程は250万人以上、博士課程は46万人で、修士課程の84.31%、博士課程の15.69%が学んでいるという。 専門職大学院生が占める割合は50%以上、専門職大学院生が占める割合は59%である。 中国の企業は、まさに大学院教育のパワースポットとなっています。このような多くの大学院生を、中国の社会生活に必要なハイレベルの優秀な教師、専門家にどのように育成していくのか? これは、大学院教育の法律から開始する必要がある、大学院のトレーニング学生の目標の企業のさまざまな種類とレベルのために、社会の建設のためのカリキュラム管理システムを把握し、問題のキーリンクは、 "研究"、分類は、慎重に才能を育成することができます。


大学院教育の特性に応じた指導体制を確立する。小學練習 大学院教育の際立った特徴は、"研究 "という言葉であり、大学院生の質の基本的な指標となるものです。" 優秀な研究能力を持つ上級専門人材「タレント」を真に育成するため、大学院生が持つべき研究関心、研究能力、研究レベル、資質の向上を中心に、「タレント」の育成プログラムおよびカリキュラム体系を構築しています。 現在、世界中の大学は大学院の人材育成に多くの有効な教訓と実践を求め、より体系的な人材育成モデルを形成しているが、実際にはまだ軽視できないテーマがあり、それは主に次のように反映されている:大学院人材育成の仕組みの基本拡張、実践要件、門戸の完成の認識に誤りがあり、多くはまだイノベーション人材育成のモデルの段階にとどまっており、多くの大学のは 大学院課程の構想や教育内容は、どちらかというと学部教育のレプリカに近く、実質的な改善がなく、研究の本質を反映せず、大学院教育の討論的、建設的、革新的な特徴を反映せず、チューターによる指導強化、修業年限の延長、卒業論文の要件改善などの経営上の取り組みにのみ焦点が当てられ、大学院人材育成の制度的、全体的な性格について深く考えず、その対策は 大学院の人材育成について、体系的・全体的なアプローチが十分に考えられておらず、対策がとられていない。


カリキュラムと授業は、大学院の人材育碩士課程兼讀成の「短所」「悩みどころ」になっている。 大学院の人材育成は複雑なシステム構築プロジェクトであり、マクロレベルでは教育発展理念、教育研究価値、教育作業目標などの基本的な問題だけでなく、ミクロレベルでは職業設定と調整、訓練目標、訓練モード、カリキュラム標準体系、教育活動内容、教育方法、教育技術と手段、教育組織、教育資源管理、教育チーム、教育品質評価などの具体的な問題を含んでいる。 教育の質の評価など、具体的な分析課題。 大学院生というマクロなレベルで人材育成の目的と価値を明確にした上で、それをいかに教育の場で実践し、総合的に人材育成を行うかがポイントになります。 マイクログリッド教育システムは、3つのレベルに分けられる。 第一レベルは専門的な設定と調整、訓練目標と育成モードで、決定的で指導的な役割を持つ。第二レベルはカリキュラムシステム、教育内容、教育方法、教育手段などである。 第一レベルの要求を具体化し、実施し、テストし、修正することは、教育改革の主体であり、困難である。教育組織、教育管理、教育評価は第三レベルを構成する。これらは、第1レベルと第2レベルを実現するための必要条件であるばかりでなく、第1レベルと第2レベルの要求を適切に調整し、保証と制約の役割を果たすことができるのである。 実務面から見ると、第一段階では、各分野の大学院生の育成目標と育成モードが概ね明確であり、方向性もはっきりしている。また、各国の教学運営委員会によるマクロな指導と、各学部・学科による具体的な仕様や要求がある。第三段階では、近年、教育管理・教育評価が絶えず強化されており、「押し戻しメカニズム」により大学院教育の質は向上してきたといえるだろう。 第3のレベルでは、近年、教育管理と評価を強化し、「プッシュ・バック・メカニズム」によって大学院教育の質を高めています。 重要なのは、第二段階において、カリキュラム管理システム、教育・研究内容、教育方法・アプローチに注意が払われておらず、改革・開放が行われていないことが発展の核心リンクとなり、大学院の人材育成における欠点・痛点となっていることである。 大学院教育規模の拡大に伴い、多くの大学で大学院生数が学部生数を上回り、専門職学位課程大学院生の規模拡大が加速し、多くの学生が実地で学んでいます。 このような状況下、既存の教授法では新しい要求に対応することが難しくなっており、大学院の人材育成のための体系的なシステム、特にカリキュラム体系と教授体系を構築する必要があり、カリキュラム構築と教授構築をキーリンクとしています。 こうして初めて、大学院生の知識と研究基盤を固め、「人材」育成の質を効果的に向上させることができるのです。


大学院のコースが学部のコースの「複製」になること、専門職学位大学院のコースが学位大学院のコースの「複製」になることを防ぐ必要がある。 長年にわたり、学位論文の質や指導教員の体制構築には目をつぶってきましたが、大学院生の指導体制やカリキュラムの構築は、ある程度おろそかにしてきました。 このコースは、大学院での研究の基礎となるもので、良い論文を書くためのポイントになります。 中国は昔から修士号を独立した学位制度として扱い、論文を重視しており、それが学位制度の長所であり特徴でもある。 この長所と特徴を生かしながら、教育カリキュラムマネジメントシステムの構築をさらに強化すれば、「497」の育成をより質の高いものにすることができるに違いありません。 現在、大学の大学院の多くは「研究」としての性格を欠き、どちらかといえば学部の「複製」に近い。 大学院教育のカリキュラム管理システムは、自らの困難と特徴を反映し、学生のカリキュラム開発の関連性と内部の論理的関係を反映し、大学院生に参加と貢献の場を与え、中国の科学技術研究の最新の理論成果と教科書統合の傾向を反映させる必要がある。 専門職学位取得者の教育は、学位取得者のカリキュラムと教育方式に従う傾向があり、深刻な学術的傾向があり、職業的・実用的特性が欠けており、社会部門と企業の実際の発展からある程度離れている。 専門職学位大学院コースの構築においては、産業界のニーズに関連したコースや内容を適切に増やし、人事の実務経験を持つ学生を採用し、コース設計や教育に参画させることができる。これにより、大学院生は第一線で活躍するために必要な基礎知識や最新の技術に精通し、常に革新的な実践の必要性を強調することができるのです。 知識、能力、価値などの総合指標を基準とし、教養と需要、教育と研究、理論と実践、学内資源と社会資源を密接に統合した、専門的能力を志向する専門職学位大学院カリキュラム体系を構築する。 大学院教育の改革は、管理とプロジェクトの面でカリキュラムレベルに深く入り込み、大学院課程の建設に細心の注意を払うべきであり、分野別評価チームと教育参考委員会もこの点での指導を強化する必要がある。 学位の認可、門番のための品質、評価システムの監査は、コース管理や教員の強さのリストだけでなく、学生のコースの実際の有効性を見る必要があります。


大学院教育課程の管理システムを強化するために、概念に関するコンセンサスを求め、メカニズムに取り組み、実践に努力し、絶えず「497」で養成される学生の質を向上させ、国家文化建設と経済情報社会主義の発展のために、より多くのハイレベルな専門家「497」学生を送り出すよう努めなければならない。 ".



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Posted by 手を握る  at 11:28 │Comments(0)教育

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